男性の指毛は処理すべき?おすすめの方法を紹介

2022.06.21

脱毛

手や指は本人が思っている以上に、他人から見られているパーツです。特に指毛がフサフサと生えている手は、周囲に不潔な印象を与えている可能性があります。特に女性からは、あまり良い印象を持たれない傾向にあるため、女性にモテたい方は指毛の処理にも気を配ってみてはいかがでしょうか。

この記事では、指毛の処理方法と処理時の注意点などをご紹介します。

この記事は約4分52秒で読み終わります。

男性が指毛を処理するメリット

 

指毛なんていちいち気にしないという男性もいるかもしれません。とはいえ、指毛を処理している男性としていない男性とでは、人に与える印象が大きく異なります。

 

まずは、男性が指毛を処理するメリットについてご紹介します。

 

清潔感が出る

 

近頃は、ハンドケアをする男性も増えてきました。特に指毛が処理されていると清潔感が出るので、他人に好印象を与えます。指毛も手入れされていると、細かいところまで気を遣える男性というイメージを持たれ、女性からの好感度がアップします。

 

なかには足の指毛まで処理している男性もいるため、指毛を処理している男性としていない男性とでは好感度に大きな差がついてしまいます。

 

良い意味で印象に残らない

 

本人が気にしていなくとも、濃い指毛は他の人からすると目につきやすいです。

 

特に女性は体毛に不快感を覚える人も多く、指毛が濃い男性だけでイメージダウンにつながる可能性もあるでしょう。爪をピカピカに磨くなど、特別なお手入れをする必要はありませんが、清潔感を保つと女性は嫌悪感を持たないものです。

 

指輪が似合うようになる

 

せっかくおしゃれな指輪をはめても、指毛がはみ出していると気になる人もいるのではないでしょうか。男性の指毛は、ファッションにも影響を与えます。

 

指毛を処理すれば一段と指輪が似合うようになり、さまざまなデザインのリングも楽しめるようになります。

 

特にペアリングや結婚指輪をはめる場面でフサフサの指毛が生えたままだと、指輪の魅力も半減するでしょう。結婚式では手元の写真まで撮られる場面もあり、指が注目されるシーンもたくさんあります。指輪が似合う手になるためにも、ムダ毛は処理しておいた方が良いものです。

 
 

男性の濃い指毛の処理方法

 

男性の濃い指毛は毛量を減らすだけで、不潔なイメージが軽減されます。指毛に悩まされてきた方はムダ毛を処理することでコンプレックスが解消されて、自分に自信が持てるようになります。

 

そこで、清潔感の溢れる手を目指したい男性のために、濃い指毛の処理方法を紹介します。

 

カミソリで剃る

 

指毛をカミソリで剃る方法は、誰もが手軽にできる方法です。カミソリを使う場合は、毛を剃る前に潤滑剤を塗って刃の滑りを良くする必要はあるものの、日常的にひげ剃りをしている男性なら、特に難しく感じることもないでしょう。

 

ただし、カミソリで毛を剃ると皮膚の下に毛が残ってしまうため、黒いブツブツも残ってしまうのがデメリットです。ブツブツの正体は、毛の断面です。毛の根元が皮膚の下に残るため、すぐにまた毛が生えてきてしまいます。

 

また、指は凸凹しているので怪我をしやすく、皮膚を傷つけやすい点もデメリットです。結果、炎症が起こりやすいので、気を付けなければなりません。

 

そのほかにも、カミソリは皮膚も一緒に削ってしまうため、乾燥してガサガサになったり、肌荒れを起こしたりする場合もあります。カミソリで処理する方はヒアルロン酸やセラミドなど、保湿成分が配合されている保湿剤を使って、指の乾燥対策も行うようにしましょう。

 

ボディシェーバーで剃る

 

カミソリよりも安全かつきれいに処理できる方法が、ボディシェーバーによる指毛処理です。ボディシェーバーは刃が直接皮膚に触れないので、肌を傷つけることがありません。また、シェービングクリームを使う必要もないので、敏感肌の方にもおすすめです。

 

シェーバーにはさまざまな種類があるため、自分に合ったシェーバーを選べます。カミソリのようにただ毛を剃って肌をツルツルにするだけではなく、長さや毛量の調整ができるボディシェーバーもあるので、指毛をどう処理したいかを決めたうえで選ぶことをおすすめします。

 

ワックス脱毛

 

ワックス脱毛も、選択肢のひとつに挙げられます。ワックス脱毛は指毛に薄くワックスを塗り、ワックスペーパーを貼り付けてから剥がす、毛根から毛を抜く方法です。

 

カミソリと違って毛を毛根から抜いてしまうので、毛を剃ったあとのような黒いブツブツが肌に残らない点はメリットです。根本から毛を抜くので、ツルツルが続く期間も長いです。

 

ただし、頻繁に処理する必要はないものの、除毛や脱毛のように毛を減らす効果はないことは知っておいてください。

 

また、ワックスを使えば毛は抜けやすくなりますが、毛を引き抜くときには痛みが生じます。

 

痛みが苦手な方には、不向きな方法といえるでしょう。皮膚への負担もあるので、古い角質が溜まって埋没毛ができてしまうおそれもあります。

 

除毛クリーム

 

濃い指毛がしっかり生えている方は、除毛クリームを使用する方法もあります。除毛クリームは肌に塗って時間をおき、拭き取るだけという簡単な方法です。毛を溶かして処理するので、ワックスのように痛みがありません。

 

毛の根本から処理できるので、カミソリの処理後にできる黒いブツブツも残らず、きれいに仕上がります。毛根から取り除く脱毛とは異なり、皮膚の下に毛根は残りますが、毛穴は目立ちません。

 

液だれしないクリームを選べば、放置時間の合間に手を使ってもそれほど影響もないでしょう。クリームは値段が安く、全身にも使えるのでコストパフォーマンスが高いです。

 

エステでの脱毛

 

指毛を処理する手間が面倒な方や、きれいに指毛を処理したい方はメンズエステで脱毛するのが最適です。エステなら、自己処理によるトラブルを回避できるというメリットもあります。

 

毎日のように自己処理を続けているとカミソリ負けや乾燥といった肌トラブルを起こす可能性が高く、炎症を起こすといったトラブルを招くおそれも出てきます。

 

特にカミソリによる処理を続けている方は肌にダメージが蓄積されやすく、シミやくすみの原因を作ってしまうこともあります。

 

除毛クリームは薬剤による肌荒れを起こすこともあるので、肌の弱い方は避けた方が良いでしょう。自己処理の頻度が減れば肌トラブルのリスクは低下しますし、エステではカウンセリングも行っているので安心です。

 
 

男性の指毛処理の注意点

 

指毛処理にもさまざまな方法がありますが、毛抜きを使った処理はあまりおすすめできません。というのも、毛抜きによる指毛処理はデメリットが多いのです。

 

毛抜きで濃い指毛を抜くと痛みを感じますし、たくさん指毛が生えていると、1本1本毛を抜いていくのはとても大変な作業です。何より毛抜きによる指毛処理は肌だけでなく、毛穴や毛根にもダメージを与えかねません。

 

毛抜きでダメージを受けた肌は角層が厚くなり、毛穴をふさいでしまいます。すると、新しい毛が皮膚の表面から出てこれなくなり、皮膚の中に埋もれて埋没毛の原因になることもあります。埋没毛があることで、黒ずみや炎症を引き起こすおそれもあるので、注意が必要です。

 
 

まとめ

 

指毛は自分で思っているよりも周囲に不潔な印象を与えてしまうため、異性から好印象を持たれたい方は指毛処理をすると良いでしょう。

 

指毛処理は自分でも行えますが、間違った方法を続けていると、肌トラブルを引き起こす原因になります。特に自己処理は手間がかかるだけでなく、肌への負担も少なくありません。トラブルを避けるためにもプロの力を借りて、美しい指を目指しましょう。

 

RELATED POSTS 関連記事