髭脱毛で期待できる効果って?施術を受ける回数の目安も紹介

2022.11.22

脱毛

髭脱毛に興味があるものの、効果が気になって踏み出せない方もいるのではないでしょうか。髭脱毛をすることでどんなメリットがあるのか、また始めてからどれくらいで効果が実感できるのかなど、気になることは多いものです。

本記事では、髭脱毛で期待できる効果と通う回数の目安、効果が感じられないときに考えられる原因について解説します。

この記事は約4分6秒で読み終わります。

 
 

髭脱毛で期待できる3つの効果

 

男性が髭脱毛をすることで期待できる効果は以下のとおりです。

 

若く清潔に見える

 

髭を生やしていると、実年齢よりも上に見られることがあります。少し威厳のある雰囲気にしたい場合は髭を生やすことにメリットがあるものの、若々しい印象を演出するなら髭をなくすのが最適です。

 

また、髭が生えていると不潔な印象をもたれやすくなるものです。髭脱毛をして髭をキレイに処理すると、清潔感が出て自分にも自信がもてるようになるでしょう。

 

とくに髭が濃い男性のなかには青髯で悩んでいる方もいるかもしれません。髭脱毛をすれば髭自体が生えてこなくなり、青髯からも解放されるといった嬉しい効果も期待できます。

 

毎日の髭剃りから解放され肌荒れも防げる

 

髭脱毛で髭が生えなくなると、毎日の髭剃りからも解放されます。仕事に出掛ける前に慌ただしく髭を剃る必要がなくなるので、髭剃りに充てていた時間を別のことに使えるのは大きなメリットです。

 

朝からゆっくりとコーヒーを飲んだり、身だしなみを整える時間を増やしたりできるかもしれません。起きる時間を少し遅くすることもできるでしょう。

 

また、髭剃り用のシェーバーやカミソリ、フォームなどの消耗品を購入する必要もなくなります。もちろん、髭脱毛自体にお金はかかりますが、消耗品を購入する費用が浮くことを考えると、「髭脱毛をしてしまったほうがコスパは良いのでは?」と考える人もいるくらいです。

 

加えて、シェーバーなどによる肌のダメージからも解放され、肌荒れが防止できるといった嬉しい効果も期待できます。

 

シェーバーやカミソリを使って髭を剃ると、肌の表面にも傷がつくため、カミソリ負けや乾燥などのトラブルが起きやすいです。髭脱毛で髭剃りが不要になれば、肌への負担も軽減され、肌を健康的に保てるでしょう。

 

おしゃれな髭を楽しめる

 

髭脱毛は髭をすべて処理するだけでなく、デザイン髭にも対応しています。あご下だけ髭を残したい、フェイスラインに沿って髭を生やしたいといった希望に合わせて、不要な部分だけの脱毛もできます。

 

自分で毎日髭を整える場合、デザイン髭だとすべて剃るよりも手間がかかります。時間をかけて処理したものの、左右のバランスが悪かったり、剃りすぎたりすることもあるでしょう。

 

その点、髭脱毛でデザインすると、簡単におしゃれな髭を楽しめます。髭のお手入れにかかる時間も大幅に短縮され、朝からバタバタしなくて済むでしょう。

 

髭をすべて処理すると清潔感が出るのがメリットではあるものの、デザイン髭でダンディな雰囲気を演出するのもおすすめです。

 
 

髭脱毛は1回で効果が出ない!回数の目安は?

 

髭脱毛はクリニックや脱毛サロンなどで行えますが、いずれにしても複数回通う必要があります。その理由についてみていきましょう。

 

髭脱毛1回目で効果を感じにくい理由

 

髭脱毛は1回の施術だけでは効果を感じにくいといわれています。その理由は、毛には毛周期と呼ばれる毛の生え替わりのサイクルにあります。

 

毛周期には成長期、退行期、休止期の3つの段階があり、この中で脱毛効果が期待できるのは成長期の毛だけとされています。退行期、休止期の毛に施術を施しても、脱毛効果はほとんど得られません。

 

それぞれの毛の毛周期の段階はバラバラなので、1回の施術で効果が得られるのは一部の毛だけです。

 

1回で得られる効果は「少し髭の密度が減ったかな?」と感じる程度がほとんどです。ただし、人によっては髭が薄い部分などに多少の効果を感じることもあります。

 

脱毛効果を感じる目安

 

髭脱毛は、効果が得られるまで複数回施術を受ける必要があります。

 

髭が薄くなったと感じる目安は3回~10回です。効果の現れ方には個人差があり、3回程度で効果を感じる人もいれば、それよりも回数を重ねないと効果が実感できない人もいます。特に髭が濃い人は時間がかかる傾向にあり、10回くらい施術を受けてやっと薄くなったと感じる人もいます。

 

とはいえ、施術回数が10回を超えると、大幅に効果を感じる人が多いです。ツルツルになる目安は10~20回程度で、人によってはそれよりも多くなることもあります。

 

脱毛方法で効果が表れる期間に違いがある

 

髭の脱毛方法には、大きく医療脱毛・ニードル脱毛・光脱毛の3つがあり、効果の現れ方もそれぞれに異なります。それぞれの違いを簡単に説明すると、以下のとおりです。

 

・医療脱毛

医療機関で受けられる施術で、高出力の医療レーザー脱毛機を使用して髭を処理する方法です。

 

・ニードル脱毛

毛穴に針を刺し、そこに電気を流して脱毛する方法で、医療機関と脱毛サロンの両方で受けられます。

 

・光脱毛

脱毛サロンが提供する脱毛方法で、光を照射して髭を生えにくくします。医療レーザー脱毛機を使った施術と似ているものの出力が弱めです。

 

3つのなかで効果が早く見られるのが、医療脱毛やニードル脱毛です。個人差はあるものの、3~5回程度の施術で髭が薄くなり、10~15回程度の施術でツルツルになります。

 

光脱毛は髭が薄くなるまでに6~15回、ツルツルになるには20回以上の施術が必要です。

 

効果が早く出るものには強い痛みを感じるものもあるので、一概にどの脱毛方法が良いとはいえません。効果が見られる回数だけでなく、痛みなども考慮して自分に合った脱毛方法を選ぶのがおすすめです。

 
 

髭脱毛をしても効果を感じられない?その理由と対策

 

髭脱毛をしているのに効果が感じられない場合、何が問題なのでしょうか。考えられる理由と対策方法を紹介します。

 

髭脱毛から時間が経っていない

 

髭脱毛をしても、すぐに効果が出るわけではありません。毛が抜けていくのは施術を受けてから1~3週間くらい経った後なので、施術から数日では効果が実感できない可能性が高いです。

 

また、先述したように施術1回目だと抜けた毛があっても一部の毛だけで、すぐに別の毛が生えてきて効果を実感できないこともあります。

 

数回施術を受けただけで「効果がない」と判断するのではなく、毛周期に合わせて定期的に通うことが大切です。髭脱毛の場合は、クリニックや脱毛サロンによって多少は異なるものの、一般的には1~2ヶ月の間隔で通うのが良いとされています。

 

日焼けをしている

 

レーザーを使った脱毛は肌の黒い色素に反応する性質上、日焼けした肌への施術はやけどのリスクがあります。日焼けした肌に施術をする際は出力を上げることができず、状態によっては施術を断られることもあるでしょう。

 

一般的に日焼けが元に戻るまで、2ヶ月ほどかかります。1~2ヶ月の間隔で行う髭脱毛では、脱毛が完了するまでの期間は日焼けをしないように注意しなければなりません。

 

とはいえ、日焼けした肌や黒めの肌でも受けられる施術はあります。自分の肌の状態に合った施術を選択しましょう。

 

白髭がある

レーザーを使った医療脱毛や光脱毛は、黒い色素に反応して脱毛処理を行うので、白髭には反応しにくい場合があります。中年以降になると白髭が混じる人も多く、レーザーや光脱毛では効果が感じにくい人もいるかもしれません。

 

白髭がある場合は、白髭に対応している脱毛方法を選ぶのがおすすめです。ニードル脱毛なら毛穴に針を刺して毛根にダメージを与えることができ、髭の色に関係なく対応できます。

 
 

まとめ

 

髭脱毛をすると、若く清潔に見えるといった外見上のメリットのほか、髭剃りの手間が省けて肌トラブルが起きにくくなるといった効果も期待できます。

 

髭の濃さや脱毛方法によって効果の現れ方は異なるものの、効果を実感するには複数回通う必要があります。1回の施術で効果がないと判断するのではなく、毛周期に合わせて定期的に通いましょう。

 

RELATED POSTS 関連記事